2012年6月12日火曜日

田んぼの泥とサツキ手入れ

 
いつものようにお掃除に行くと、となりの田んぼ畦を草刈したようで、泥がバシバシと飛んでいた。ま、毎年毎回のことなので拭けばいいのだけども、今回はチョと大量だ。

 

この玄関ドアまで、大量に飛んでいた。たぶん取っ手に泥がついたのだろう、入居者かの方がついでにドア全体を吹いた形跡があった。

今年の泥は中々落ちないゾ。拭いても拭いてもあとがのこっている。染みこんでしまったか?でも、まぁ、許せる程度まで綺麗になったから、いいか。

その都度、コツコツ吹くことにしよう。


 
今年も、火ぶくれのようになった葉がチラリホラリ。ぅむ。カビ臭い腐葉土を取り除くと共に、草むしりもしながら土をホクホクにする。ぁ、暑い。

 
そのあと、殺菌剤を散布する。道路側のアプローチ看板まわりは、ミノムシがけっこういたので、殺虫剤も散布する。

綺麗になった、花の最盛期が終わる頃、きれいに剪定をして上げよう。と、思う頃はすでに12時をまわっていたのでした。午前中いっぱいかかってしまったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿