2012年4月23日月曜日

建物5年点検

今日は、5年定期点検の日。朝から、時おり雨が降りはっきりしない天気。でも、午後2時には、空には晴れ間が見えまずまずの天気となる。

 
道具や資材満載の、担当松上さん(仮名)が時刻ピッタリに到着した。

 
まずは、屋上から。ここに登るのは5年ぶりだ。このシール工事の頃に、登らせてもらったことがある。

 
状態はとても良いとのこと。落ち葉もなくペンキの剥がれやシールの痛みもない。カラスに突っつかれた跡があるぐらいである。数年先にペンキ塗りの計画を予定する。

 
パイプシャフト内の点検。排水の負圧弁とかいろいろ点検。この中もお掃除をしようかなと思う。状態は良。

 
クラックも一応チェック。できる限り補修予定。

 
地下ピットに入る。予想だと、ジメジメでナメクジやムカデがウニョウニョと予想。ドアを開けると、特に臭気がない。

 
ぁ、なんと、きれい!埃もなく、建築資材の残骸もない。そして、湿気が全くない。さすが、下田作業長(仮名)だ。どうもありがとうと、よろしく伝えて下さいと頼む。

 
外回りは特に問題なし。分電盤も一応点検。:-)


そんなわけで、無事終了。いずれ報告書がくるとのこと。どうも、ご苦労様でした。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿