2012年5月31日木曜日

ハロワ説明会に行く

説明会は、13時半。駐車場がいっぱいになるというのは分かっていたので、電車とも思ったが、とてもおっくうなので12時頃到着し、読書をして時間をつぶす。

13時15分、ぁ?意外に車は少ない。まだ、数台とめられる。

 

会場は2階。次から次へと人々が2階へ上がっていく。そうか、みな電車やバスを使って歩いてきたのですね。

 
会場に入るとビックリ、・・・凄い人だ。

16時までの2時間半は、結構辛いものがあったのでした。

-------- 以下、呟きをコピペ -----------

2時間半のハロワ説明会は、辛かったな。大きくもなく小さくもない会議室に、机もないパイプ椅子だけが並び、50人ほどが身動き取れないようなすし詰め状態の感じで、少々酸欠気味。一番前に座ったのが正解、足を伸ばせるのが嬉しかったな。

最初20分ほどのビデオを見る。きれいなお姉さんが説明していたのだが、不正受給の場面は、いきなり強面でおじさんが登場。「不正受給はいけません」ドスの利いた声、音量も大きかったような。ちょと(笑。

「失業認定申告書」の手伝いにあたるものとして、家庭菜園の労働も記入とか言われ、ぇ〜そこまで・・・ちょっとビックリ。

-------- ここまで -----------

老若男女20代〜60代までまんべんなくいた。
このハロワ管内の求人倍率は、なんと県内で一番少ないとのことであった。
ふと思う、
働く場所はないかも、ぃや、ない。
超節約生活をしながら、賃貸収入だけで暮らせるかな・・・。
パートを、やるしかないかな。健康保険と年金分ぐらいは、稼ぎたいな。
と。

0 件のコメント:

コメントを投稿